2007年10月22日

イギリスで金賞!「夢ふうき」

晴れ通勤途中のFMラジオより〜


薩摩ちらんの英国館で


出品した紅茶「夢ふうき」が


金賞受賞と。。。



忘れないようFMの女子アナの(サツマ・・英国館・・紅茶)と

一人つぶやき 頭にインプット。

PM7:00帰宅 忘れていなかった。

私の頭もまだぼけてないなぁ〜。。。

このくらい、だれでも覚えていられる。

って!!・・・そうですよね!!(笑)

お休みのティータイムはやっぱり紅茶!

購入したかったけど今年は予約でいっぱい。残念ですぅたらーっ(汗)

           こ

           れ

           で
            
           す

           ↓

無題.bmp



※写真は南日本新聞より


「夢ふうき」は次回販売を待つとして


やはり同じ部門で金賞獲得した


ブレンド茶「グリーン・グリーン・ティ」


これを、WEB上から注文してみました。

楽しみ〜〜♪



美味しい紅茶との出会いは、長女が98年に

ロンドン留学中に案内してもらった

市内にはティーショップが軒を連ねていて

また 気軽に入れるお店がところどころ

にあったんですよ♪


今度、薩摩知覧にいってみたいなぁ〜。。。


deco.bmp


posted by hanamizuki at 23:31| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

太っ腹ね〜♪先輩!

一昨日(10/18)・・・と!遅ればせ


ながらです。



キャッツの翌日。。。


先輩のKさんに!

朝の出勤で通路でばったり

私 おはようございます。


先輩 おはよう!
  
   4〜5歩くらい歩いたかと・・・

   あっ!

   そうそう 今日 ロブスター食べに行こう
   時間ある〜!と。

私  私は即答わーい(嬉しい顔) はい!です。


先輩  そうだ!あのHさんも誘っておいてね〜!と



食いしん坊の私はまたまた嬉しくて、

エレベーターも使わず、2Fまで軽やか!?(ほんとは動悸してたネ・・)



仕事の前だから誰にも言わず。。。

ほんとは、正直言いたかったけど我慢!ガマン!でしたよ。

少し平静をとり戻し、朝礼後は一応忘れて!?(これも無理!たてまえは!)



お昼休みにHさんに携帯電話

連絡がとれて二つ返事でOKがでる。



さてさて、1日が無事おわったぁ〜。



先輩は私の車に乗って二人でお店に、

Hさんが、ヘビーなので喫煙の席に案内してもらう。

間もなくHさんから携帯に〜

どーしても仕事が終わらないと言う!

少しなら「待つわよ〜」というが無理そうなので

やむなく先輩はオーダーしてくれる。


ずらずら〜〜っと載せちゃいます。(美味しそうでごめんなさい!)
   
   
071018amiyaki.jpg

※うっすら塩味で網焼き これはタラバガニ(大きくて身たっぷりでした〜)

 写っている手(パー)は先輩のですよ〜私より10歳上です(笑)


071018スパイス.jpg

※ロブスタースパイス焼き(これも美味しい!)


071018.jpg

※豆バンジャンのお味付け (ちょっと中華風で美味しい♪)


最後に大好きなパエリア♪

071018パエリア.jpg



もう二人ともお腹いっぱいだったけど、やっぱりご飯が
 食べたくて一皿を半分づついただきました。

 残った一皿と食べきれなかったのは、おみやげに
 いただいちゃいました。





先輩!どうもご馳走様でした。こんどは!?(ふぐ)たべたいなぁ・・・
(これは心の中のつ・ぶ・や・き・・・ですよ〜)



ご自宅がすぐお隣りだけども、 一応お送りしまして
ご主人様にご挨拶をいたしました。お元気そうで
にこにこと穏やか〜な方です。


今日明日は公休日なりるんるん
posted by hanamizuki at 06:12| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

またまた感動の♪キャッツ♪シアターへ

        ♪イエスタディ〜と同じくらい 



 世界的に有名な 




♪メモリー〜をまた聞いてきました  


071017キャッツ.jpg

 

東京 五反田。大崎まで自宅から約2時間余り。

この前 (○○ちゃん)といった

今日は現地で集合素敵な○○さんと!

キャッツは一度いくとやみつきになるってほんと!!

何といっても迫力のある♪歌声

そしてボリュウムのある♪音楽

男優さん女優さんの踊りがすらりとしなやかで

またまた キュッと締まっていてとても素敵だった。


どうして あんなに細い体で踊りも歌声も迫力があるんだろう。。



年に一度の舞踏会の夜

 再生を許され、天井にのぼることができる、

 ただ一匹の猫(シェリクル・キャッツ)に

 選んでもらいたくて、様々な猫

 自分の生き様を歌い、踊る、というお話です。





なんといっても一番感動したのは

最後に♪メモリーを歌った娼婦猫

よかった〜〜♪

声がなんともいえない!感情もたっぷり!!

切ない旋律で哀愁をそそられましたね。



この♪メモリーは


 ビートルズの♪イエスタディと同じくらい

 世界的に有名な曲です。

 思い出を大切に心にしまって

 明日へと向かおう、という

 前向きなお歌なんです。





前回は きざなロック猫『タガー』の阿久津クン

との握手♪ ガッチリと、

両手握手。

嬉しかったですね〜ドキドキ☆☆

今回は女優猫さんでした。

顔が小さくてとても綺麗だった。

やっぱり両手で握手♪♪♪


     071017キャッツおみやげ.jpg 

マグネットとキーホルダー (自分へのおみやげ♪)



また明日から仕事。。。感動をいっぱい

もらったので また頑張りましょういい気分(温泉)
 


posted by hanamizuki at 22:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

世界遺産〜 熊野古道(くまのこどう)

熊野古道のお話


行ったのは私ではありませんよ!(笑)

先日の連休に、先輩が旅をしてきたお話〜

お昼休みにたくさんお話を聞きましたので。。。

 2004年に世界遺産に!

なんでも 緑豊かな大自然とお風呂も

100%の温泉でつるつるに・・・。

何度も浸かってきましたそうで、いいなぁ〜!

峠をたくさん越え眼下には紀州の海が

と〜ても眺めがよかったそうですよ〜

うんうん!想像できる!(先輩の話に夢中のみんな)

ところどころに、祈りの場所が

沢山たくさんあったそうで〜

何をいのってきたのかなぁ〜!?



またこんな大きな木も!!

熊野古道.jpg

拝借しました〜

来年は!?(来年の話をすると鬼が笑う・・って!)

笑ってくれてもいいけど〜・・・(笑)

行ってみたいところのリスト入りに。

今年は沖縄に行ってこようかと。。。

熊野古道は来年の春がよさそうかなぁ!・・・。


来年!らいねんの春!

その前にクリアーしなければいけないことを
今でもこつこつ進めているんです〜〜〜

そうそう!おみやげを、戴いちゃいました。


071014くりまん.jpg

またまた律義な方で、

「紀州の羊かんが足りないから・・と、
 中村屋の栗まんじゅうを、私と
 同僚はこれをいただいちゃいました。」
 

先輩!旅!よかったね〜♪

そして おみやげ!?ありがとうでした。

posted by hanamizuki at 05:29| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

男のかんたん料理〜♪と!アレルギー!?

      ゴーヤー(ニガウリ)


071011にが売り.jpg


昨日 退社後、
妹夫婦のところへ〜♪


16号線がとっても混んでいて
40分後高速に乗れて、すると早いもので、
20分くらいで妹夫婦のところへ到着。


今年初めてチャレンジした 
ごうやが未だにつるにぶらさがっているでは。。。


秋の気配を感じていると言うのに〜
やっぱり、生命力大いにありって感じ。


この時期になると 毎年 アレルギーで
鼻水ぐしゃぐしゃ・・・。
マスクしてもだめで・・・。
涙まで流していたのに・・・。



妹ですよ〜!

今年はぜんぜん大丈ぶ!!


何とも無いよ〜!
とっ!爽やか!元気!


今年はゴーヤ-をいっぱい食べたからね!
と このおかげだと思っているみたい。


よかったね〜〜〜うんうん。。。



とりあえず夕食をいただく。


GetAttachment.jpg




17日がお給料日・・・お給料1週間前は
こんなものよ〜と!

いえいえ!十分々〜


ご馳走様でした。

ごうやについて
しらべてみよう。

ビタミンが多いことにびっくり!!!


沖縄の郷土料理といえば、ゴーヤーチャンプル(にがうりと、豆腐および豚肉の炒め物)です。沖縄は夏が長く、体力も消耗しがちです。疲労回復には、ビタミンCが有効ですが、そのビタミンCを多く含んでいるのが、沖縄のゴーヤーです。疲れなど知らなかった子どもの頃は、ゴーヤーチャンプルが嫌いでした。沖縄の人たちは20代後半からゴーヤーチャンプルをおいしい々々といって、食べはじめます。その後は、強靭な体力(特に酒を呑むとき)と柔軟な精神を身につけて、長寿日本一になっていきます。ゴーヤーはきゅうりと同じ仲間のウリ科です。ゴーヤー生果100g中には120mgのビタミンCが含まれています。野菜のなかでもかなり高い値です。ゴーヤー特有の苦みは「モモルデシン」といいます。
 
 ※沖縄久米島のゴーヤー資料より



やはり。。。強力なビタミンと
なにかがあるのかな〜〜〜


新!?伝説!?因果関係は!?


博士がいたら聞きたいなぁ〜!


おみやげにゴーヤーをもらったので
今夜のおかずの一品に〜♪

071011にがうり中華風.jpg


※義理弟の真似です

 味付けは油で炒めたら、砂糖お好みで  味噌 コチュジャンまたはトウ バンジャンこれだけ〜♪ 簡単ですよ〜5〜6分ね♪
posted by hanamizuki at 22:28| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

バイクに新米を乗せ帰郷〜♪

   バイクで息子どの帰郷〜♪

昨夜20:40 今 柏だから・・・と メール受信

息子の○○○。。。

お姉ちゃんと飲む約束したから〜

実家にこれからオートバイを置きに

帰るから、お母さん 送ってくれる〜!?

ひぇ〜!

22時前の到着なり〜

これが2台目・1台目は寮の駐車場で
上だけ盗まれたと・・・。

071007バイク.jpg


長女は ここからだいたい30`くらい

のところにいる。

一応 娘にれんらくしたところ

お母さんが飲まないのなら私も送ってほしい・・・。

と。。ほ。。ほ。。たらーっ(汗)

二人はもう私に送りをさせてちゃっかり飲むきでいるふらふら

まっいいか!

しょうがない!

あの子達の最後の顔合わせが〜 そういえば

9月のはじめ、従兄弟の結婚式で

兄弟三人で会っているが

ちょっと ご無沙汰なので

運転手をしぶしぶ引き受けることに。。。


わたしはジュース ets・・・喫茶店

次女がこれなかったけど話がはずむはずむ。。。

あっというまの2時間あまりでお開き〜


翌朝 寝不足!

にもかかわらず成田国際空港にいく。

いつもより検問が厳しい!

息子が運転している。

反対派の集会があるとのことで

いろいろ調べられ聞かれて やっとこさ通過。


発着ロビーを経て国際線4F見学デッキに行ってみる。

開放感のある、とびきり贅沢な眺めがおすすめ。


やっぱりいいなぁ〜

ジャンボ機の離陸が間近に。。。


また 夢がふくらんでくる。

なんて!単純だぁ〜!私って。。。(笑)

また 場所を近くの公園にかえて

プロのカメラマンが大勢いた。

ここは 着陸態勢のジャンボ機!

残念ながらexclamation二人とも携帯を忘れてきたの。

お見せできませんで〜ダッシュ(走り出すさま)

またの機会に〜

新婚ほやほやの息子どの♪

○○チャンはダイビングで今日
帰ってくることに。

17:35 また バイクで新居へ〜

お疲れさまで〜! そして ありがとう!でした。

きおつけて帰ってね〜

バイクの後ろに乗せてきた新米
 で昨日、友人宅でもみ!?(お米の周りの皮みたいの)を
 取ってもらい我が家へ直行便のほやほやなり〜♪

071007お米.jpg


posted by hanamizuki at 19:19| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

なんと!愛犬マルチズに遺産14億円!!

愛犬マルチーズに遺産14億円!!

米の「ホテル女王」


41091_c160.jpg

先月20日に87歳で死去した米国の

「ホテル女王」レオナ・ヘルムズリ-さんが、

莫大な遺産のうち1200万ドル(約14億円)

愛犬マルチーズ「トラブル」のために使うようにとの

遺言を残していたことが29日、分かった。

欧米では富豪や有名人などがペットに遺産の一部を

残す例があるが、今回は金額が大きく、

米メディアの話題を呼んでいる。


デーリー・ニユーズ紙などによると、ヘルムズリ-さんは、

4人の孫のうち2人に対し、自分達の父親の墓参りを

毎年一回はするとの条件でそれぞれ500万ドルを贈ったが、

ほかの2人には「彼らも知っている理由により」

一セントも残さないとした。

数十億ドル相当とされる屋敷や遺品などは売却し、

慈善活動用の信託基金にするという。


「トラブル」の取り分も信託基金とし、

世話人として親族のローゼンタール氏を指名、

同氏には1000万ドルを残した。



ヘルムズリ-さんは夫と共にニューヨークのホテルなど

一大不動産帝国を築き上げた。

(共同)


地球の裏側では〜レオナ・ヘルムズリ-の遺産を巡っては、いろいろと論争が起きそうだよね!!

面倒を見るだけで14億・・・。

ある意味ではプレッシャーだったりして。

二人の孫は犬以下!!??。。。

家のロン(捨てられていた犬。もう10年)には何も残らないなぁ〜m(‐‐)m



posted by hanamizuki at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ヘルシーな夕食♪ ちょっと気になる「マクタッキー」

    友人とヘルシーな夕食


食事.jpg

    メニユーは サラダ・ご飯が海苔まきのようになってるもの・

           大きな茶碗蒸:さすがにこれは残しましたね。

           味噌汁・デザートにメロン。。。で 480cal


   〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の二ユースで 海外:中国

2007年10月1日に中国は広州に

二大ファーストフードチエーンの

マグドナルド(中国名・麦当労)と

ケンタッキーフライドチキン(同・肯徳其)を

脅かす強敵!?が

存在することが明らかに。。。。

その名も 「マクタッキー」(麦肯其)

東京の人々の意見は マックもケンタも両方

食べられるなら最高ですね!

という人が多かった。。。と。

私個人的にはフアーストフード店で

しかも中国でハンバーガーを

食べる勇気はさすがにないですワ〜。

ビーフ・・・いったいなんでできてるの!

って感じ。。。。

普通のお店が美味しいし安いそうです。

たしか マーボー豆腐は

日本の2人前くらいで15元(225円くらい)

ご飯は1元(15円くらい)

母国、台湾の方より〜〜。













posted by hanamizuki at 23:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

♪ケベックと言えば♪ドラリオン♪メープル〜

   ♪カナダの森が目覚めメープルシロップの誕生♪

新メイプル.jpg

メープルシロップが誕生するまでに

ながい月日を要することを知りました。

北米に位置するモントリオール、

この地方では2月下旬から4月にかけて

シュガージャック(砂糖小屋)で

メープル・シロップを作るための

樹液集めの風景を見ることができます。


上の写真は今回届いたもので
今までは ガラス瓶だったものから
プラスチックに変えてみたんですよ♪

 ♪ミネラルが豊富で低カロリー♪

   私のお気に入りです。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メープルの森では、美しい紅葉が終わると、

やがてカナダには厳しい冬が到来します。

この寒さに備えてメープルは夏の間に

澱粉を樹木内に生成して蓄え、

それがやがて糖分へと変化するのです。

夜の気温が零下数度、昼間の気温が零度を

少し越える雪解けのころ、メープルの樹は

長い冬の眠りから目覚め、いっせいに

樹液を噴出します。

カナダは世界のメープル製品の生産量

の85%を占め、その93%をケベック州

で生産されています。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このメープル・シロップは法律によって

グレードが厳しく定められています。

この基準を満たしたものだけが

カナダ産「メープルシロップ」と呼ばれています。

※この資料はメープルのしおりより〜〜



因みにケベックといえば 世界に誇る 

シルク・ドゥ・ソレイユ  ドラリオンですよね!

2月の東京公演は、友人と行ってきました。

もうもう素晴らしくて、夢の世界でしたよ〜

今は大阪公演かと。。。。

お時間があったらぜひぜひ〜感動ですよ♪

全国をまわるらしいですね♪
posted by hanamizuki at 06:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

お給料日〜♪&車の盗難保険〜

今日はお給料日!

いつも決まったところへ

それぞれに出費!

いつもぴったり同じ金額。

昇給と言ってもこの4月に

私のいる課は基本給に+2,000

そして ○○手当てに+2,000

でしたので〜〜

どういうわけか 税金が増えて

手取額は前年度と同じ!!!

職場の声は〜宝くじあたらないかな〜

競馬でドンとあたらないかな〜

などなど。。。。。

そんな矢先同じ課の○○さんお休み!

朝起きてみたら車上荒らしにあったと!

高級車〜トヨタ〜エスティマの

ナンバープレートが前後盗難にあい

中も荒らされて。。

でも 金品は置いてなかったと。

皆で あの けたたましい音のする

防犯装置付けた方がいいのでは・・など・・など

警察の立会い等あり急遽お休みで。。

車の盗難保険って!私も入っていませんので

検討してみょうとおもいましたね。

備えあれば・・・・・。必要ですよね!



     GetAttachment2シクラメン.jpg

      昨年のシクラメン もう咲いてます 
posted by hanamizuki at 23:53| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

