2008年02月14日

大切な物を紛失〜そして謝礼は!?

大切なものを拾ったり


落としたことはありません


か!?





数日前PM6時ころの姪の話です。


自宅近くの大手スーパーに買い物に行き



帰りの駐車場で車に荷物を乗せようとし、ふと

隣りの車のドアーの下あたりに財布が落ちているのを発見。



手にとって中を見たら現金が6万円 それも

4万円は二つ折り2万円はそのまま、そして

運転免許証  クレジットカード  名刺  大切そうな鍵

名刺には某航空会社の機長と記されていたと言うことです飛行機



姪は携帯にてすぐさま名刺のTELに連絡を〜

すると電話に出た女性の対応が「個人情報で住所等は

お教えすることはできません。拾い主の貴方様の連絡先

を・・・」と言われたと・・・。



姪もそのときは携帯の番号を伝えたそうです

(先方が言えないのならこちらも言えない・・・

のでは!?とこのとき警察に届けた方が良かったのかな!?

と私個人的には思った)



そして、フライトから帰ってきたのかな、姪の携帯に

数日後連絡が入ったので、その駐車場で手渡したとのことです。



そして 姪が実家に帰ってきた時のいの一番になんて言ったと

思いますかexclamation&question



これがとっても笑えますちっ(怒った顔)



「お母さん1000円のお菓子だった〜!」



とっ!一言ダッシュ(走り出すさま)言ってお菓子はどうでもいいかのように

テーブルに置き2Fへ上がっていってしまったとのことでした。




でも、これ何所ぞの人達だったら裏で換金したり分けていたり・・・

悪用したりと、なきにしもあらずですあせあせ(飛び散る汗)



それに悪い人だったら、「もっと入っていたはずだ」なんて言われて

脅かされたら・・なんて思うとぞっとしますがく〜(落胆した顔)

とっ!昨日妹とこんな会話でお喋りしながら夕食をご馳走になってきました〜♪




※参考までに



去年の話での記憶ですが株券を拾った男性が警察に届けて

持ち主の女性が現れたが、謝礼金を払わないで揉めて

裁判になったらしいですね。

結論では、謝礼金を払いなさいという判決でしたよね。



株券の1割ちょっとを支払うように命じた判決でした。



昔から日本は拾得物の謝礼は「1割」と相場は決まっているといいます。



でも小切手は止められるから少ないそうです。通帳も財産的価値が

ないそうです。



こんなご時世です。

落としたら返ってこないことが多いみたいです。

そして拾った人も届けてくれるとは限りません。

でも、落し主の気持ち次第ですが、それなりの

謝礼はするべきだと思いました。(大切なものを落とした時は特に・・・)
 




丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。






 



ラベル:拾得物の対応
posted by hanamizuki at 13:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

カナダ♪ケベック州〜


春が近いことを


いろいろなものが


告げている〜♪





まず、カナダケベック州より冬のメープルブッシュ

me-purunomori-1.bmp


※この写真情報はケフィア倶楽部会報誌〜


メープルシロップ農家にとってメープルの森は
大切な財産です。むやみに樹液を採って
木をいためることは決してしません。


樹液採取のために穴をあけるのは、年齢40年以上
直径が25センチ以上ある大きな木のみです。


開ける穴の数もどんな大木になっても最高4ヶ所にしか
開けることはありません。


そして木の生長や寿命に影響を与えないため、シーズン
中1本の木から採取する樹液は全体の10%(35〜50g)
のみと定められています。


メープルシロップはこの樹液を1/40に煮詰めてできるので、
1本の木からできるシロップは約1〜3g。


メープルシロップは大変貴重な天然の甘味料といえます。


メープルシロップを口に運ぶとき、こうして育った木々のことを
想像してみてください。


その1滴1滴がカナダの豊かな大地からの贈り物であることが
感じられてちょっといとおしくなってきませんか。



.



1本:1100〜1200円

1ダース:9600円とお徳なのでお気に入りです♪



そしてヨーグルトのタネ菌

tanekin.bmp


これを2ヶ牛乳のパックに入れて23度で24時間でOK♪

自家製のヨーグルトの出来上がりがり〜♪簡単でしょ〜♪



y0-guruto.bmp


朝食の1品 メープルをかけて〜♪

以前こんな記事をかいたことがありました・・・確か!
ブログを立ち上げて間もなくのころだったと思う・・・

早いな〜



ron.bmp



犬ロンの毛も抜けはじめているので廊下の
掃除機は頻回ですぅあせあせ(飛び散る汗)

この現象も春が近いですね〜♪



丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。




「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」
posted by hanamizuki at 14:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

朝起きたら右目が・・・。

雪のち雨


ひぇ〜!おいわさんだぁ〜


何時ものごとくAM5:30起床・・・

とはいかずに、目やにで右目があきませぬあせあせ(飛び散る汗)

とりあえずお湯にスイッチON 顔を洗い

鏡で右目をみたらもうオイワサンみたいバッド(下向き矢印)

昨夜そういえば右目が充血していた。



疲れ眼かな・・・と思い

はやくお布団に入ったのに・・・。

しかしその効果もむなしく効き目はなく

朝を迎えてしまった。



会社に行こうか病院に行こうか迷う

やっぱり眼が大事と思い会社にTEL

年休扱いで(1/1付けで20日あるので)

本日は眼科に行ってて参りました。



当然初診で視力検査やらets・・・。

若いドクターではなさそうな男性が

もしかして ものもらいかも知れませんね!と

また待合室で待たされる。



東大眼科医局と振り子の時計に記されていた。

ここのドクターは東大出身なんだなぁ・・と勝手に思う。

朝の9時くらいからすごいたくさんの患者さんで

びっくり!!

こんなに眼の悪い人いるんだなぁ・・・と再確認。



再び診察室に通される。

ドクターは若そうな感じ!

上見て→下見て→右見て→左 と早口だぁ もう。。。

取り付く暇もないくらい!!

結果は まつ毛が入ってこすった為アレルギー反応を起こしている

そして 「ものもらい」でもあると診断される。



院外処方  抗生剤の点眼が 日/6回

      痒みを止める点眼 日/4回


      飲み薬 抗生剤のカプセル

          アレルギーのカプセル 



お薬を飲むのって1年に1〜2回あるかないかで

過ごしてきていたのでちょっとショック〜たらーっ(汗)

受診してから抗生剤の点眼をもう4回したせいか

腫れがひいているグッド(上向き矢印)やっぱり凄い。

お薬も効いているって感じるexclamation

次回9日が受診予定!

この日までに、腫れが引いてなければ

切開だぁとドクターに脅かされたので少しホッとする。

やっぱり現代医学に感謝ですね〜わーい(嬉しい顔)



      

丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。





「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」

posted by hanamizuki at 21:45| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ミュージカル ♪ライオンキング♪まで40日

 牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座


朝起きたら冷たい雨〜




ぼたん雪にかわる      




こんなに寒いの今年はじめてあせあせ(飛び散る汗)


両足の底にはホッカイロ


そしてお腹にもホッカイロで


これがなかなか温かくて、お勧めですよ〜


丸くなっていなくてすむので


家の中の用事がはかどること。。。





そして、届いたので〜わーい(嬉しい顔)


raionnkinngu.bmp


ちいさくてわからないって!!m(_ _)m


私はデジカメとやら持ってなくて


いつも携帯で撮って、


ヤフーオークションも間に合わせちゃいます。


このチケットライオンキング (宝塚 ミュージカル)


なんだけども、本来 ステージに向かって


最前列の中央よりやや→で


お値段が10500のところ19000でゲット!


どうも 最前列はなかなか普通のお値段では


手に入らなくってたらーっ(汗)


キャッツのときも14000円〜16000円と・・・。





雪や雨の日ってお掃除、お洗濯がないから


いろいろと下調べができるから嬉しいるんるん





そして、もう一つロバート・キヨサキの本も


1冊だけど売れたんでわーい(嬉しい顔)


ヤフオクで500円で出品→720円でした。


今年は本を整理していこうと思っている。


もう今年7〜8冊ヤフオクでまあまあの


お値段で落札されている♪





こんなお金はカンカンにへそくり♪


使い道はets〜〜〜♪役に立てたいですね。




丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。







「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」
posted by hanamizuki at 21:49| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

春近しとはいえ!♪寒い。。。南国は春♪

  

晴れのち曇り日中7℃


♪寒い。。。さささ寒い牡羊座牡羊座牡羊座




昨日と打って変わってとても寒い!


先日車(セダン)にて通勤途中に

ちょっと脳裏にのこった言葉なんですよ〜♪



A B C 作戦


A:あたりまえのことを


B:ボーとしないで


C:ちゃんと笑顔でやる。



これはFMラジオから。。。

短い言葉なので覚えていることができたんですよ。

ちょっといいと思いませんか!?

アナウンスのお姉さんによると

自衛隊イラク派遣時の隊長さんの

お言葉とか。。。とのことでした。

※  隊長さん!誤字がありましたらごめんなさい(_ _)




春が待ちどおしい〜


080131haibisukasu.bmp

※これは昨年の11月に沖縄に行ったときのハイビスカス♪


因みに沖縄(石垣島)では、もう田植えが

行われたとか・・・。

さすが、南国ですね〜

早場米として5月に出荷予定だそうです。




昨日 ♪旅友と外食♪


080130.bmp


いわしのお刺身とえびフライ、あと茶碗蒸、

そして、いわしのつみれ汁♪

最後によく食べるわぁわーい(嬉しい顔)パンプキン餅のぜんざい

で締めくくりー(長音記号2)


帰宅後またローズヒップティを2杯♪

朝起きたら瞼がはれぼったいたらーっ(汗)


今日、公休日でよかった。


deco.bmp




丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。




posted by hanamizuki at 14:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

趣味のブログを立ち上げて10ヶ月♪

  


はや、もう10ヶ月に


なりました♪




趣味のブログを立ち上げて10ヶ月がすぎました。



訪問して下さっている




みなさまに感謝です。



    m(_ _)m



最近思うのです。

世界のどこかに食べるものがなくて飢えで小さな命が

絶たれていく現実を耳にします。

そして、青い地球も危ない・・・。

できる小さなことから私も始めようとおもいます。



今日、緑の植林を行っている団体に資料請求してみました。



丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。




  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



080124-1.bmp
                                        

         ↑ 
おやつをもらうのに「伏せ」(ちょっと違うポーズ)

で待っているロン犬


会社の先輩のところの柴犬、満4歳のバースディ♪
          


080126hashimotoke-1.bmp




「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」
posted by hanamizuki at 15:03| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

♪ご馳走様でした♪

今夜もご馳走さまでし


た。



雨PM10:10帰宅(1/23のできごと)

会社の帰りに妹夫婦のところへ

高速と一般道を車(セダン)で約1時間で到着。



お正月以来だったので

K宅に今年2度目の訪問。

PM6時でもう夕飯ができている。。。

はやいなぁダッシュ(走り出すさま)

私はいつも8時過ぎなのにm(_ _)m



でもでも嬉しいなぁ・・・

人に作ってもらえる食事って、

とっても美味しいし、

上げ膳、据え膳とまでいかなくとも

それに近いし、みんなで笑いながら

戴く食事は最高〜〜


080123-2.bmp
 


※寒ぶりの照り焼き:油がのっていて久々に美味しかった♪



 080123-3.bmp


※豚肉の軟骨入り甘辛煮:ビールのおつまみに♪



 080123-4.bmp


※そして大根とイカの煮付け:これも家庭の味で♪



080123-5.bmp


あとゴルフボール大くらいのコロッケが。

これもしんじゃがで美味しかったょ。

そして 温かいお味噌汁に炊き立てのほかほかご飯揺れるハート




女同士の兄弟っていつもいいなぁって思う。

所帯を持っても交流しやすいし・・・。

女を二人産んでくれた親に感謝です。




ロンもおりこうでしたね犬

でも、いつまでこうしてオシッコを我慢して

待っていられるだろう!!??

って!!ちょっと不安が過ぎったあせあせ(飛び散る汗)

大丈夫よ〜めんどう見るからね。ロン君!





「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」




丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。
続きを読む
posted by hanamizuki at 00:04| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

館山の夕景♪

 


☆ 沈む美しい夕景 ☆




080115yakei.bmp





これとってもきれいでしょ!

千葉県館山の

日没直前です。



夕日と月が同時にうつ



っている!!




なんとも素敵な写真なので

思わず絵はがき

または、

アップで額に入れて

リビングに飾りたい!

お気に入りの1枚です♪



でもでもこの写真は

写メールあせあせ(飛び散る汗)



友人(Iさん)が先日写メールで

送ってくれたものです。



Iさん!!素敵な写メール感謝です。

ありがとうわーい(嬉しい顔)







「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」




 
このままでは住めない地球になってしまう・・・
posted by hanamizuki at 21:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

いただき物♪


青森のおみやげを



いただきました。




080119-1.bmp






先日 スノーボー雪にいってた友人が

尋ねてきました。

「おみやげ」・・・と

手渡されたのがこのお菓子でした。


080119-2.bmp


アップしてみました。

えっ!知ってるって!

そっ!よくみかけますよね〜


甘くないお菓子だから安心。。。





そういえば今日、車でベイFMを聴きながらでのこと、


Bank Band


沿志奏逢 2 の「はるまついぶき」いきなり

トップ10入りしてベスト2位でしたるんるん






関東もここ1Wくらい日中も気温が上がらず


5℃〜7℃の日が続いていますあせあせ(飛び散る汗)


寒い冬を乗り切るのには、温かい汁物が


いいですよ〜



080119-3.bmp



※最近の一押し

かす味噌汁で〜す


毎日召し上がる味噌汁へ味噌を減らして


味噌6 : 酒かす4


でとてもおいしいかす味噌汁がいただけます。


体も温まります。


女性の皆様へ


美容によいとされるB6が含まれていますよ〜わーい(嬉しい顔)




「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」
posted by hanamizuki at 17:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

3年ぶり〜♪BankBand♪

 

Bank Band



(バンクバンド)/



沿 志 奏 逢 2




前作 「沿志奏逢」より約3年ぶりの

NEW ALBUM「沿志奏逢2」がリリース!!

08.01.16発売でした。

一足早く15日にアマゾンに予約してあったので

届きました♪


080117沿志奏逢2.bmp



<収録内容>
01. 何の変哲もないLove Song (KAN)
02. ひとつだけ ( 矢野顕子)
03. 昨日のNo, 明日のYes (GAKU-MC)
04. to U (Bank Band with Salyu)
05. スローバラード (RC サクセション)
06. 遠い叫び ( 仲井戸麗市)
07. 休みの日 (JUN SKY WALKER(S))
08. イロトリドリノセカイ (JUDY AND MARY)
09. 煙突のある街 ( 真島昌利)
10. はるまついぶき (Bank Band)
11. MR.LONELY ( 玉置浩二)
12. evergreen (MY LITTLE LOVER)
13. 歌うたいのバラッド ( 斉藤和義)
14. よく来たね (Bank Band)
*カッコ内は原曲アーティスト名です
【CD 用】
【アーティスト名:Bank Band(バンクバンド)】



最近ap bankの存在と


設立の由来を知りまし





2003年に小林武史さん 桜井和寿さんを中心に設立

された、自然エネルギーなど環境に関する様々な

プロジェクトに融資をおこなう非営利組織です。

普通に生活する人にできる「小さな事業」を対象として

59件のプロジェクトに融資を行い、融資金額は2億円

を越えました。(2008年1月現在)

融資先や、その他環境事業などについては、ap bankの

ウエブを通してお伝えしていきます。

各イベントなどを通して環境にたいして自分達に出来る

ことを考え、自分たちで問題を解決しようとする意識を

育む「ap bank Workshop」開催など、様々な形での

発信を続けていきます。 



本作の収益金は、ap bank を通じて、環境プロジェクト

支援のために使われます。

※CDのなかのメッセージより〜



私が感じたことは 沿 志 奏 逢ってなにかとても意味深い。。。

Dの「スローバラード」のサクス奏者の音色がとても

心に響いたこと、そして、Iの「はるまついぶき」この

歌詞もいいですね♪♪♪




「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」
posted by hanamizuki at 23:06| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

