2008年04月10日

メタボにさよなら♪

080407-1.bmp 



今年から国で定められました


「メタボ対策」


今月に入ってから職場にもレントゲン車が

回ってきて、全体の健康診断がスタートしました。



15日には血液検査があるので、

今食べ物にきおつけています。

いつも気おつけないとね(笑)



でも甘いものを控えて、お肉も。。。

犬のお散歩もほんのちょっと延長!!


このまえテレビを観ていたら

丁度メタボについてやっていたのでメモしておいたことを書いてみます。


年齢:40歳〜74歳

♂:2人に1人 (復囲:80cm↑)

♀:4人に1人 (腹囲:90cm↑)



  ウオーキングでメタボ対策(歩き方)




軽めの運動靴で普通に歩くだけでいいんですが、

その前に重要なポイントがあります。

まず姿勢(立ち方)

耳と土踏まずを結ぶ線がまっすぐになること。


ちょっと難しいかな!!??

足の指を使うために重心を前に持ってくる

そうすることによって代謝アップにつながり

良い立ち方を身につけるには片足立ちを練習するとよいでしょう。




ウオーキングでの歩き方の基本


足元 


歩幅を大きくとり足の指を使ってあるくのがポイント。



それには「かかと」をついたときつま先と地面との角度が

小さいと足の筋肉が使われないので、靴の一足分の

歩幅を多くとるとよいでしょう。


そして少し早めのスピードで。。。




そしてさらなるポイントは!!

足元のワンポイント


5本指の靴下

これが大地をしっかりつかめてより効果的


荷物は手に持たず「リュック」がお勧め



これからは新緑のいい季節になります。

紫外線対策にも注意しましょうかわいい





丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。





 幸福パン




posted by hanamizuki at 14:38| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはぁ(´∀`pq´∀`)ノ

5本指ですか・・・。
ちょっと外ではくのは恥ずかしいですね
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年04月11日 12:59
ありさん^^

ほんとねぇ!スニーカーの下だったら
大丈夫ね^^
Posted by hanamizuki at 2008年04月11日 18:32
こんにちはぁ(´∀`pq´∀`)ノ
そうですね。
五本指の女性用のやつって昔はみかけなかったけど今はたくさんうってるんでしょうね
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年04月12日 17:51
こんにちわ。店長田中です。

すいません。
遅くなりました。
メタボは避けたい
ですね。

Posted by 店長田中 at 2008年04月12日 18:33
ありさん^^

そうなのぉ!小物グッズとかのお店では
カラフルで可愛いのいっぱいあるのね〜
Posted by hanamizuki at 2008年04月12日 19:18
店長田中さん^^

お忙しいんですね〜
今から心がけてます。
Posted by hanamizuki at 2008年04月12日 19:20
oha(´∀`pq´∀`)ノちはー

今日は動物園に行って、たくさん歩いたのでくたくたになりました。
毎日これくらい歩いたら健康だろうなあ
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年04月13日 16:17
ありさん^^

意識していないとついついおうちゃくになって
楽なものに頼りがちになる今日この頃です。
もうちょっとで健康診断なの!頑張らなくっちゃ。
Posted by hanamizuki at 2008年04月13日 16:28
こんにちわ。店長田中です。

すいません。
遅くなりました。
いつもコメント
ありがとうございます。
Posted by 店長田中 at 2008年04月14日 22:53
こんばんは(´∀`pq´∀`)ノ
今日は暖かかったですね〜
明日は冷えるみたいなのでやだな
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年04月15日 22:06
こんばんは(´∀`pq´∀`)ノ
今日はすごーく遅れてしまいました〜
思ったよりあったかかったみたい。
春ですね
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年04月16日 23:48
ありさん おはよ〜

もうすっかり春の息吹ですね〜
昨日町を車で走ったら新緑が気持ちよかったです♪
Posted by hanamizuki at 2008年04月17日 06:17
こんにちわ。店長田中です。

ウォーキングはじめよう
かな?
しかし、時間がなかなか
ないのが・・・。

すいません。
遅くなりました。
Posted by 店長田中 at 2008年04月17日 22:09
こんばんは(´∀`pq´∀`)ノ

昨日は、こちらのアクセスが混んでいて訪問できなかったの〜

>>お手数かけちゃってすみません〜
FC2のサーバーが調子悪いみたいで・・・。
もう週末なんですね。今週は早かったなあ。
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年04月18日 23:40
こんばんは(´∀`pq´∀`)ノ
今週は天気あまりよくなかったですね。
週末は天気がいいといいなあ。
よい週末を・・・
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年04月19日 00:22
ありさん^^

どこのサーバーもときどき混みあって
調子悪くなるのねぇ〜

週末ね。
明日はお日様が出るらしいから素敵な週末を〜
Posted by hanamizuki at 2008年04月19日 08:28
こんにちわ。店長田中です。

なかなか時間がなく
コメントも
遅くなりすいません。

Posted by 店長田中 at 2008年04月20日 12:03
こんばんは(´∀`pq´∀`)ノ
今週はどこもいけませんでした。
どこかお出かけされました?
来週はいけるといいなあ
潮干狩りとかどうなんだろ
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年04月20日 22:19
店長田中さん^^

お忙しいんですね。
お時間のあるときにどうぞ〜
Posted by hanamizuki at 2008年04月21日 06:42
ありさん^^

私は通勤途中にチュウリップ畑と風車を毎日
みながら・・・くらいです。
Posted by hanamizuki h at 2008年04月21日 06:44
こんばんは(´∀`pq´∀`)ノ
遅れてごめんなさい〜。
風車?
オランダにお住まいだったんですね( *´艸`)
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年04月22日 04:17
ありさん^^

いえいえ!オランダと姉妹都市の○倉を通って
通勤しているんですよ〜^^
Posted by hanamizuki at 2008年04月22日 06:30
こんばんは(´∀`pq´∀`)ノ
そうでしたかぁ
風車って日本にもあるんですね。
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年04月24日 02:22
ありさん^^

チューリップが時期になるとたくさん
色とりどりのが咲いてオランダを再現
しているかのようです。
Posted by hanamizuki at 2008年04月24日 22:06
こんにちは(´∀`pq´∀`)ノ
ゴールデンウィーク始まりましたね〜。
天気があまりよくないみたいで
もうちょっと晴れて欲しいな〜って思うけど今からお出かけです。
来れないことがあったらごめんなさい〜。
遅れてごめんなさい〜。
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年04月26日 15:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92900469

この記事へのトラックバック
×

