2008年02月27日

もし!家族が医療事故にあったら!!

起こしてはいけない


医療事故!!




最近マスコミ等でよく耳にします。



今日のニュースでも看護師の間違いがあった。



福岡市博多のとある病院で入院中の男性患者(68)が、

血液製剤と取り違えて全身麻酔薬を点滴され、

容態が急変し、死亡していたことがわかった。



病院はミスを認めて遺族に謝罪し、博多署に報告。

同署は業務上過失致死容疑で、病院からカルテ等を

押収し、関係者から事情聴取するなど捜査を進めている。




病院によると、男性は今月6日に直腸がんで入院し
、13日に人工肛門(こうもん)を取り付ける手術をうけた。



手術は成功し、術後の意識ははっきりしていた。



しかし、手術翌日の14日午後、看護師が体調管理のため、

血液製剤を点滴で投与しようとした蔡、過って全身麻酔薬を

投与したという。



直後に男性がいびきをかき始めたため、付き添っていた家族が

不審に思い、近くにいた看護師に連絡。

看護師が容態の急変に気づいて医師を呼び、救命措置がとられたが

男性は意識が回復しないまま、22日夜に死亡した。



※朝日新聞〜




以下はミスを避ける為のマニュアル的なことが書かれていたが

一般人にはわからない。




もしも、大切な人がこんなことで大切な命を無くしてしまった

となると泣いても泣き切れないでしょうたらーっ(汗)

そういった現場に従事する職員の方々にお願いしたいです。

過ちは誰にでもありえる事かもしれないが防げる対策を

再発防止のために取り組んでほしい。





伊豆 かわづ桜がちらほら咲いたそうですよ〜

おみやげに羊かんをいただいたので〜

youkann.bmp





丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。






「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」
ラベル:医療事故 ブログ
posted by hanamizuki at 15:43| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。店長田中です。

恐いですね。
でききればなくしてほしいですね。

応援ぽち!
Posted by 店長田中 at 2008年02月27日 17:44
ヽ(`・ω・)ノこんばんはー
医療事故最近ほんとよく聞きますね。
今まであったのが判明するようになってきたのか、ここ最近になってミスが多いのかはわかりませんが、患者の立場からは怖いですよね。
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年02月28日 03:53
hanamizukiさん
 こんにちは(^^)
 医療事故……、怖いです。
 難しい専門用語とかで責められると、やっぱり一般人としては口を出せなくなりますよね。
 でも、命がなくなってしまうようなミスが起こるって、やっぱり、どこかおかしいとしかいいようがありません!
Posted by ゆうすけ at 2008年02月28日 07:50
こんにちわ。店長田中です。

医療事故も大変ですが、
漁船事故も対応が悪いですね。
昨日やっと船長が謝罪です。
遅いですね。
きっと何かを隠して、
逃げようとしてるのでは
ないですかね。
Posted by 店長田中 at 2008年02月28日 12:17
ありさん^^

入院するのが怖〜いです。
点滴も受けたくないです。
Posted by hanamizuki at 2008年02月28日 21:14
ゆうすけさん^^

私 傍に付き添っていたら
病院の人に何でも聞いて
確認したくなります。
Posted by hanamizuki at 2008年02月28日 21:16
店長田中さん^^

そうですね。
身内の方は本当に辛いですよね。
なんとも無念です。
組織の一員というより一個人として
動けないものでしょうか・・・。
Posted by hanamizuki at 2008年02月28日 21:19
ヽ(`・ω・)ノこんばんはー
今日で2月も最後ですね。
うるう年だからおまけの日。
なんかいいことありそうだなあ・。
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年02月29日 03:33
hanamizukiさん
 こんにちは(^^)
 そういえば、親戚に聞いたことがあります。
 (その人は、看護士なので、ちょっとした医療知識がある)
 その人のお母さんが入院していたそうなのですが、身内の人とゴソゴソと話をしているところを、どうやら医者が聞いていたらしく、そして、この人、医療関係者だな、と察したらしく、
 すると、その日からその医者の態度が急に丁寧になったって話ですよ。
 うーん、医者って、素人に対する態度と、知識のある人に対する態度を使いわけているのかい? と思ったことがあります。

Posted by ゆうすけ at 2008年02月29日 08:52
こんにちわ。店長田中です。

イージス艦の船員が
飲酒ということも
言われていますが
マスコミも広大表現で
事実が見えないですね。
どうにかならない
ですかね。
Posted by 店長田中 at 2008年02月29日 18:04
ありさん^^

ほんとに!2月も今日で終わりですね!
オリンピックのある年だと思うと
ワクワクします。

おまけの1日私もいいことありました。
アマゾンマーケットプレイスの本が
2冊(4000円余りで)売れてました♪
Posted by hanamizuki at 2008年02月29日 21:14
ゆうすけさん^^

えっ〜!医師がそんな〜!
手のひらを変えたような態度を
とるとは許せません。
そういえば、袖の下とやらを
受け取るとやっぱり、
態度がちがうみたいですよ〜

あーあー!もっともっと人間味の
ある医師っているんでしょうけどね!?
例えば家族とかと離れても離島とかに
行って地域に貢献しているとか・・・。

だから国家試験とかはもっともっと
人間性を重んじて選んでもらいたいと
おもいます。むずかしいかな!!
Posted by hanamizuki at 2008年02月29日 21:23
店長田中さん^^

そうですね!
話がここまで進んでしまうと
どこまでが真実か国民も納得しません。
なんといっても御遺族が辛いと思います。
Posted by hanamizuki at 2008年02月29日 21:27
ヽ(・∀・。)ノこんばんはー
また4000円!
貴重な本をおもちなんですね

先月はお世話になりました〜こんげつもよろしくね
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年03月01日 04:41
hanamizukiさん
 こんにちは(^^)
 どこかの離島にいる医者……、
 おおっ、コトー先生ですね?

 僕、コトー先生の漫画読んでますよっ。
Posted by ゆうすけ at 2008年03月01日 10:06
こんにちわ。店長田中です。

もう3月ですね。
今月からまた立ち上げ
の仕事もしなければ
ならなくなりました。
忙しくなり大変なことに
なりそうです。
Posted by 店長田中 at 2008年03月01日 16:45
ありさん^^

整理をしながらお小遣い稼ぎですよ〜

早いもので3月ですね!よろしくです。
Posted by hanamizuki at 2008年03月01日 21:38
ゆうすけさん^^

Dr・コトー診療所ですよね!
これ聞いたことあるんだけども、
読んだこと無いので、アマゾンを
のぞいたら、1円で売っていたので
注文、送料が340円でした(笑)
Posted by hanamizuki at 2008年03月01日 21:43
店長田中さん^^

店長さんはWEBを中心にお仕事を
されていらっしゃるんですね!?

新しいお仕事の立ち上げですね!?
楽しみですね。
頑張ってください。
Posted by hanamizuki at 2008年03月01日 21:46
ヽ(`・ω・)ノこんばんはー
だんだんあったかくなってきたねぃ〜
今日は外出でだっこし過ぎてすでに筋肉痛!!(/□\*)
明日はゆっくりできるかなあ。いい日曜日を〜
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年03月02日 06:19
hanamizukiさん
 こんにちは8^^)
 なんとっ、本品が一円で、
 送料が340円、
 うーん、微妙ですっ(笑)

Posted by ゆうすけ at 2008年03月02日 10:11
ありさん^^

今日はポカポカでした♪でも
明日は黄砂らしいですよ〜
Posted by hanamizuki at 2008年03月02日 19:59
ゆうすけさん^^

なんか笑っちやいますね〜
でも、買いに行く手間が省ける
からよしとします(笑)
Posted by hanamizuki at 2008年03月02日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

