2008年02月14日

大切な物を紛失〜そして謝礼は!?

大切なものを拾ったり


落としたことはありません


か!?





数日前PM6時ころの姪の話です。


自宅近くの大手スーパーに買い物に行き



帰りの駐車場で車に荷物を乗せようとし、ふと

隣りの車のドアーの下あたりに財布が落ちているのを発見。



手にとって中を見たら現金が6万円 それも

4万円は二つ折り2万円はそのまま、そして

運転免許証  クレジットカード  名刺  大切そうな鍵

名刺には某航空会社の機長と記されていたと言うことです飛行機



姪は携帯にてすぐさま名刺のTELに連絡を〜

すると電話に出た女性の対応が「個人情報で住所等は

お教えすることはできません。拾い主の貴方様の連絡先

を・・・」と言われたと・・・。



姪もそのときは携帯の番号を伝えたそうです

(先方が言えないのならこちらも言えない・・・

のでは!?とこのとき警察に届けた方が良かったのかな!?

と私個人的には思った)



そして、フライトから帰ってきたのかな、姪の携帯に

数日後連絡が入ったので、その駐車場で手渡したとのことです。



そして 姪が実家に帰ってきた時のいの一番になんて言ったと

思いますかexclamation&question



これがとっても笑えますちっ(怒った顔)



「お母さん1000円のお菓子だった〜!」



とっ!一言ダッシュ(走り出すさま)言ってお菓子はどうでもいいかのように

テーブルに置き2Fへ上がっていってしまったとのことでした。




でも、これ何所ぞの人達だったら裏で換金したり分けていたり・・・

悪用したりと、なきにしもあらずですあせあせ(飛び散る汗)



それに悪い人だったら、「もっと入っていたはずだ」なんて言われて

脅かされたら・・なんて思うとぞっとしますがく〜(落胆した顔)

とっ!昨日妹とこんな会話でお喋りしながら夕食をご馳走になってきました〜♪




※参考までに



去年の話での記憶ですが株券を拾った男性が警察に届けて

持ち主の女性が現れたが、謝礼金を払わないで揉めて

裁判になったらしいですね。

結論では、謝礼金を払いなさいという判決でしたよね。



株券の1割ちょっとを支払うように命じた判決でした。



昔から日本は拾得物の謝礼は「1割」と相場は決まっているといいます。



でも小切手は止められるから少ないそうです。通帳も財産的価値が

ないそうです。



こんなご時世です。

落としたら返ってこないことが多いみたいです。

そして拾った人も届けてくれるとは限りません。

でも、落し主の気持ち次第ですが、それなりの

謝礼はするべきだと思いました。(大切なものを落とした時は特に・・・)
 




丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。






 



posted by hanamizuki at 13:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。店長田中です。

落としてしまうと
戻ってこないでしょうね。
友人で新車が盗まれたのですが
警察に届けたら、まず戻って
こないと言われたそうです。
気をつけないといけませんね。

応援ぽち!
Posted by 店長田中 at 2008年02月14日 18:52
店長田中さん^^

そんなに大きな車などは海外に売られてしまうんでしょうね。もったいないなぁ〜。

お財布の中にカード 免許証も危険ですね(^^;
Posted by hanamizuki at 2008年02月14日 21:04
(`・v´・ )ノ=☆おはー
裕福な人ほどけちなのかな。
はっやいですね〜もう週末。
あと1日がんばろっと¥
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年02月15日 07:18
こんにちわ。店長田中です。

カードもたくさんあって
財布に何枚も入って
いますね。
どこに連絡すれば
いいのかわからくなって
ました。
整理してすぐに
連絡できるカードだけ
入れておきます。

応援ぽち!
Posted by 店長田中 at 2008年02月15日 13:05
ありさん^^

そうね〜!
よく職場でも話に出るんだけども
お金持の人ほどケチですね〜

もう週末!半月過ぎましたね〜
よい週末を♪
Posted by hanamizuki at 2008年02月15日 21:00
店長田中さん^^

私もつい最近ですがガソリンと海外で使える
カード1枚にまとめました。
Posted by hanamizuki at 2008年02月15日 21:02
(`・v´・ )ノ=☆おはー
土曜日って一番好きな曜日です。
なんかうきうきしません?
またお邪魔しますね
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年02月16日 05:16
こんにちわ。店長田中です。

ガソリンも海外でも
使えるようにしたのですね。
なるほどそれはいいですね。
Posted by 店長田中 at 2008年02月16日 17:50
ありさん^^

そうなんですよね♪
私なんかも5時で仕事が終わった瞬間が
一番好き♪

なおかつ翌日がお休みだともっと幸せ気分です♪
Posted by hanamizuki at 2008年02月17日 12:14
店長田中さん^^

大切なカードが1枚あれば安心ですね。

ガソリン代もお徳です〜
Posted by hanamizuki at 2008年02月17日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83977615

この記事へのトラックバック
×

