2008年02月10日

カナダ♪ケベック州〜


春が近いことを


いろいろなものが


告げている〜♪





まず、カナダケベック州より冬のメープルブッシュ

me-purunomori-1.bmp


※この写真情報はケフィア倶楽部会報誌〜


メープルシロップ農家にとってメープルの森は
大切な財産です。むやみに樹液を採って
木をいためることは決してしません。


樹液採取のために穴をあけるのは、年齢40年以上
直径が25センチ以上ある大きな木のみです。


開ける穴の数もどんな大木になっても最高4ヶ所にしか
開けることはありません。


そして木の生長や寿命に影響を与えないため、シーズン
中1本の木から採取する樹液は全体の10%(35〜50g)
のみと定められています。


メープルシロップはこの樹液を1/40に煮詰めてできるので、
1本の木からできるシロップは約1〜3g。


メープルシロップは大変貴重な天然の甘味料といえます。


メープルシロップを口に運ぶとき、こうして育った木々のことを
想像してみてください。


その1滴1滴がカナダの豊かな大地からの贈り物であることが
感じられてちょっといとおしくなってきませんか。



.



1本:1100〜1200円

1ダース:9600円とお徳なのでお気に入りです♪



そしてヨーグルトのタネ菌

tanekin.bmp


これを2ヶ牛乳のパックに入れて23度で24時間でOK♪

自家製のヨーグルトの出来上がりがり〜♪簡単でしょ〜♪



y0-guruto.bmp


朝食の1品 メープルをかけて〜♪

以前こんな記事をかいたことがありました・・・確か!
ブログを立ち上げて間もなくのころだったと思う・・・

早いな〜



ron.bmp



犬ロンの毛も抜けはじめているので廊下の
掃除機は頻回ですぅあせあせ(飛び散る汗)

この現象も春が近いですね〜♪



丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。




「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」
posted by hanamizuki at 14:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hanamizukiさん

こんにちわ。店長田中です。
自家製ヨーヨーグルト楽しそう
ですね。
腸を大切に ですね。

Posted by 店長田中 at 2008年02月10日 19:28
店長田中さん^^

なめらかでマイルドで美味しいんですよ〜♪
Posted by hanamizuki at 2008年02月10日 20:14
hanamizuさん

こんにちわ。店長田中です。
うちでは、牛乳を少し減らして
ヨーグルトを食べるように
しているので、自宅でヨーグルトを
作るようにしたいですね。
hanamizukiさんを見習います。
Posted by 店長田中 at 2008年02月11日 13:32
hanamizukiさん
 こんにちは^^)
 うわぁー、シロップおいしそうです。
 メープルシロップって樹液なんですね。
 そんなことをはじめて知りました(><;

Posted by ゆうすけ at 2008年02月11日 13:45
店長田中さん^^

見習うなんてちょっとてれちゃいます。手作りは経済的だしたっぷり食べることが出来ますよ♪
Posted by hanamizuki at 2008年02月11日 21:16
ゆうすけさん^^

ほんとに!かえでからこんなに美味しいシロップが採取できるとは!自然甘味料ってすごいですね。
Posted by hanamizuki at 2008年02月11日 21:19
(≧▽≦)こんばんはー
メープルの木って養殖みたいに丁寧に扱われるんですね。しらんかったなあ。
今度口にするときはありがたみが湧きそう
今日はめちゃ寒波らしいですね。全国的に雪なのかな・・。
お風邪などひかれませんよう・・・。


Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年02月12日 05:50
hanamizukiさん
 こんにちは(^^)
 本当にすごいです。
 なーんで、樹木から甘い蜜がでるのか。
 考えると不思議ですよねぇ。
Posted by ゆうすけ at 2008年02月12日 11:08
こんにちわ。店長田中です。

経済的でいいですね。
うちでも手ずくりをします。

Posted by 店長田中 at 2008年02月12日 19:54
ありさん^^

そうね〜知っているとありがたみ、いとおしさが倍増するかも・・・ですね。
Posted by hanamizuki at 2008年02月13日 08:37
ゆうすけさん^^

樹木の寿命も人間と同じくらい、いえそれ以上になると思うと木々に感服ですね♪甘い蜜まで出してくれて…♪
Posted by hanamizuki at 2008年02月13日 08:40
店長田中さん^^

は〜い!ぜひぜひ♪やめられません♪
Posted by hanamizuki at 2008年02月13日 08:41
(≧▽≦)こんばんは
14日ですね〜パパがもらってくるチョコを楽しみに待ってます( *´艸`)
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年02月14日 03:24
hanamizukiさん
 こんにちは(^^)
 本当ですね。
 空気を浄化してくれて、
 大地にながれる水まで綺麗にしてくれて、
 さらには、甘い樹液(^^)

 樹木ってすごいです。
Posted by ゆうすけ at 2008年02月14日 08:00
ありさん^^

そっかぁ!
たのしみね〜
きっといっぱいおみやげあるかもね♪
Posted by hanamizuki at 2008年02月14日 14:35
ゆうすけさん^^

ほんとですね〜
大自然のなかで共存しあっているから
大切にしたいですね〜
Posted by hanamizuki at 2008年02月14日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83325419

この記事へのトラックバック
×

