2008年01月15日

新年の挨拶は今日までですね〜


松の内は今日まで!!


080115-1.bmp


実はこの玄関のドアの両脇に貼る

お正月用の(賀正と書いた紙)を

去年までは

なんの疑いもなく

7日の朝一番(早朝)に

外していました。



しかし、会社でお昼休みに

先輩がお正月の神様は

15日までいるのだから

この日の早朝に外せばいいと・・・


うちは7日までよ〜

うちは15日までよ〜


意見が2つに別れ、でもでも

おめでたいことだから

15日まで飾っておこうと思い

2008年ばかりは本日の

早朝までといたしました。


お正月の神様!!

本年は長々とありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



そして冠婚葬祭でしらべてみました手(チョキ)

○ 松の内(まつのうち)について


正月に飾る松飾り(門松)を立てておく期間のことを松の内といいます。

年の暮れに門松を立ててお迎えした年神様に滞在していただく期間で、

松を取り付けている間とか、神様に待っていただく間などという意味

といわれています。


  
一般的には1月6日までとし、門松を6日の深夜または7日の早朝に

取り除くのが風習になっていますが、一部の地区では14日の深夜

または15日の早朝に取り除くなど、地方によって異なります。



1日から7日までを「大正月」と呼ぶのに対し

8日から15日までを「小正月、女正月」

という地方もあります。



※松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で「女正月」という

 地方もあります。




「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」
posted by hanamizuki at 16:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヾ(´ω`=´ω`)ノ ちはー
どんな遅くても正月は終わってるってことですね。
ちょっと寂しいなあ。
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年01月15日 17:37
ありさん こんばんは

ほんと!お正月は終わりね。

明日から、いえいえ、元旦からですけどね、年末まで長い道のりのようだけども、アットいう間だし笑える日々を〜送りましょ♪
Posted by hanamizuki at 2008年01月15日 19:09
hanamizukiさん
 こんにちは(^^)
 ふぇー、勉強になりました。
 こういう日本の文化みたいな知識は
 どんどん知っておきたいです(^^)
Posted by ゆうすけ at 2008年01月16日 08:03
hanamizukiさん

こんにちわ。店長田中です。
なるほど、勉強になりました。
地域のとってなんか
違うなと思っていました。
Posted by 店長田中 at 2008年01月16日 15:02
ヾ(´ω`=´ω`)ノ ちはー
そうですね〜今年は平成20年でなんだか区切りっぽいし楽しいこといっぱいあるといいですね。hanamizukiさんにとって最高の一年になるといいですね。
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年01月16日 15:24
ゆうすけさん^^

前向きなんですね。世の中が開け進むにつれて
古代からの文化も簡素化されてきているように思います。でもいいものは受け継いで次世代に送り出したいですね。
Posted by hanamizuki at 2008年01月16日 21:40
店長田中さん^^

ほんとに地方によって違いがありますね。
私の職場でも南は沖縄から北は北海道に到るまでいろんな県の方がいらっしゃいますね。

ですのでいろいろとお話を聞くことが出来ます
Posted by hanamizuki at 2008年01月16日 21:47
ありさん^^

そうね!なにかH20年って一区切り出来るようなそんな年であるといいですね♪

ありさん!素晴らしい毎日でありますように♪

Posted by hanamizuki at 2008年01月16日 22:06
hanamizukiさん
 こんにちは(^^)
 そうですよ。いいものは受け継いでいきたい。
 でも、なかなか教えてくれる人がいないんですよね、僕の周りには。
Posted by ゆうすけ at 2008年01月17日 07:43
hanamizukiさん

こんにちわ。店長田中です。
地域の文化にもっと
ふれてみたいですね。
なんか旅行にいきたくなりました。

Posted by 店長田中 at 2008年01月17日 16:33
ゆうすけさん^^

そうかしら〜!?
意外なところに意外な人がいるものですよ〜
すぐそばに案外いるのでは。。。

でもこうしてWEB上でいろんなことを私も例えばゆうすけさんからも吸収させていただいてますよ〜〜。
Posted by hanamizuki at 2008年01月17日 23:58
こんばんは 店長たなかさん^^

そうですね!!地域の文化に地域の方を交えての交流は心に残るものがありますね。

私は3回沖縄に行きました。2回目が地域の方との交流が持ててとても心の財産になってます。またいきたいな♪
Posted by hanamizuku at 2008年01月18日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78658715

この記事へのトラックバック
×

