2007年11月29日

シーサーに又会いにいきます〜

  

沖縄の守り神といえば!!



シーサーですね!



071119琉球村しーさー.bmp


これは琉球村の入り口のシーサーです。


よくみると 可愛い!!




沖縄では街のいたる所で


ユニークな


シーサー達が


出迎えてくれます。


沖縄県庁にもしっかりと守っていました。

この県庁と言えば

先日お亡くなりになった

黒川 紀章さんの設計と知りました。



沖縄では俗に言う獅子のことを

シーサーといいます。

獅子は中国ではライオンを意味するらしいです。

でも 中国にはライオンはいません。

昔、西からその姿たちがシルクロードを渡り

獅子と呼ばれていたのが、

沖縄に伝わり、

シーサー、シーシーと呼ばれていました。




シーサーが東向きは火の神を表し


火から守り



シーサーが南向きは風から守ることを


意味するそうです。





よくみるとほんとに可愛い!!


アタマをなでちゃいました。



大きいのを買って来たかったけど

無理ムリ・・・

結局うんとちいさい壁掛けを。。。



071119shisa-.bmp

これも味があって。。。

関東出身の綺麗なおねいさんの

自記筆で和紙に円満の秘訣が書かれています。

琉球村で買いました。






「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」




[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
posted by hanamizuki at 23:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hanamizukiさん、こんにちは(^^)

なるほど、
獅子、シーシー、シーサーなのですね。

僕的には、
ちっさいシーサーのほうがかわいく見えますよっ。
Posted by ゆうすけ at 2007年11月30日 13:25
こんにちわ。店長田中です。

シーさーってシシから
きてるのですね。
勉強になりました。

沖縄の観光
旅行きたいですね。
Posted by 店長田中 at 2007年11月30日 14:08
ゆうすけさん^^

えっ!そぉう!!うれしいなぁ〜
私もこれを見つけたとき人目みて
気に入ったんですよ〜♪

お友達もかったのよ。
Posted by hanamizuki at 2007年11月30日 20:59
店長田中さん^^

沖縄文化に触れてみるのもいいですよね!!
えっ!ここも日本なんだ〜と思うところがいろいろあって、再発見の旅でした。ぜひぜひ〜
Posted by hanamizuki at 2007年11月30日 21:04
こんちー( *´艸`)
いいです、とってもかわいいこのシーサー♪
シーサーとししが同じものとは知りませんでした。沖縄って文化があって雰囲気が好きです。
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年11月30日 21:45
ありさん^^

ありがとう〜♪
やっぱり可愛いでしょ〜!!

このお店のご主人(綺麗なお姉さん)作で
関東は千葉からでていって琉球村にお店を
出したそうですよ〜。
Posted by hanamizuki at 2007年11月30日 21:54
hanamizukiさん、こんにちは(^^)

口を開けているほうがオスなんですねぇ。
ふむふむ、オスとメスで少しばかり役割が違うんですねー。
Posted by ゆうすけ at 2007年12月01日 11:53
こんにちわ。店長田中です。

訪問&コメント
ありがとうございました。
沖縄に
シーサー見にいきたいです。

Posted by 店長田中 at 2007年12月01日 13:01
こんちー( *´艸`)
へーきれいなお姉さんが?なんか個性があっていいですね。
そんな生き方ちょっとあこがれるなあ。
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年12月01日 18:20
ゆうすけさん^^

よく気がつきましたね!!

口を開けているしーさーはおす。口を閉じているしーさーはめす。おすは幸福を運んでくれると言われ、めすは幸福を守ってくれると言われています。
Posted by hanamizuki at 2007年12月02日 00:10
店長田中さん^^

私ももう一度行って見たいですね。
その時は、大きなシーサーを買ってきたいなぁ
Posted by hanamizuki at 2007年12月02日 00:14
ありさん^^

素敵な生き方を選んだに違いありませんね!!
なにか、お顔が輝いていましたよ〜♪

勇気があったのかも。。。
Posted by hanamizuki at 2007年12月02日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

