2007年11月21日

☆世界初☆世界最大の〜

沖縄美ら海水族館 


Okinawa Churaumi Aquarium


ジンベイザメ.bmp



ジンベイザメ2.bmp



大きいでしょう!!

この水族館では巨大ジンベイザメとマンタの複数飼育で

(勿論他のきれいなお魚もいっぱいでした)

郡泳をたっぷりと見て楽しむ事ができましたね。


この、沖縄美ら海水族館のメインスポット、黒潮の海水槽です。



 世界一を誇る巨大アクリルパネル



後でガイドさんに聞いてびっくりです。

アクリルパネルの厚さはなんと!!!

60cmもあるそうです。

とってもクリアーで、

神秘的で美しい!!

それでいて

サメやエイそのほか黒潮の回遊魚たちも

手を伸ばせば届きそう!!

興奮と感動でした!!

日本人の技術って凄いな〜!!

つくづく思いました。






※この巨大アクリルパネルは、

 ギネスブック公認の世界一です。




ジンベイザメ

沖縄名:ミズサバ

全長 :14m


最大全長14mに達する魚類の最大種で、

世界の熱帯海域を中心に分布するサメです。

当館が1982年に初めて飼育に成功し、

世界中の水族館の注目を集めました。

現在、国内では当館のほかに3館が飼育展示

していますが、

3尾の展示は当館だけです。

主にアミ類や小魚などの小動物を食べています。

当館で1995年より飼育されている雄の“ジンタ”は、

世界最長飼育記録を持っています。


 ※沖縄美ら海水族館資料より



2泊3日の沖縄旅行で思い出は数々あったんですが、

この「ちゅらうみ水族館」が一番の思い出だったので

今日は一つだけ記事にしてみました。

 





「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」
posted by hanamizuki at 13:07| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはー( *´艸`)
おかえりなさい。
私も3年ほど前に沖縄いきましたが、
その時はチュら島水族館しりませんでした。
今度行くときはぜったいいきたいです。
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年11月22日 06:24
hanamizukiさん、おかえりー(^^)

今日はちょっと急いでいるので、
明日にゆっくり読ませていただきまーす。
Posted by ゆうすけ at 2007年11月22日 07:31
ありさん^^

ちゅら海水族館は会館5周年になるそうですよ。H14年でサミットの後ですね。
ぜひぜひ足を延ばしてみてくださいね^^
Posted by hanamizuki at 2007年11月22日 19:25
ゆうすけさん^^

ただいまです。
訪問ありがとうございます。
Posted by hanamizuki at 2007年11月22日 19:27
おはー( *´艸`)
壮大な魚の写真を見てるとほんとに行きたくなります。しかし寒いですね・・。
沖縄とは気温差があると思うので風邪引かないで下さいね〜。
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年11月23日 07:33
hanamizukiさん、こんにちは(^^)

チュラウミ水族館、いいなぁー。
黒潮の海水槽。
あー、僕も見たい!!
Posted by ゆうすけ at 2007年11月23日 12:05
こんにちわ。店長田中です。

いってみたいです。
ガラスの厚さが60cmも
あるのですね。
海のなかにいる
ような感じなのですかね。
Posted by 店長田中 at 2007年11月23日 13:13
ありさん^^こんばんは。

確かに沖縄は暖かったんですよ。
まだ蝶々もセミもみました!!

関東もとても寒いですよ。
明日 明後日は小春日和になるらしいです♪
Posted by hanamizuki at 2007年11月23日 21:01
ゆうすけさん!こんばんは^^

東京から2時間半くらいなので(飛行機)
ゆうすけさんの所から、もっともっと
近いですよ〜

ぜひぜひ、一っ飛び(笑)ですよ〜
Posted by hanamizuki at 2007年11月23日 21:07
こんばんは。店長田中さん^^

巨大水槽のお魚たちと人間がなぜか
一体になっているようでしたね。

ジンベイザメに食べられるんじゃないかと
思ったくらい・・・(笑)
Posted by hanamizuki at 2007年11月23日 21:11
こんにちわ。店長田中です。

沖縄いきたい
です。
Posted by 店長田中 at 2007年11月24日 12:26
おはー( *´艸`)
ほんとだ日が当たらないところは冷えるけど、陽だまりにいるとぽかぽか
あったかい。まさに小春日和ですね
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年11月24日 14:07
店長田中さん^^

沖縄いきましょ^^
郷土の人達は情があって温かいですよ〜
Posted by hanamizuki at 2007年11月24日 23:10
ありさん^^

明日も小春日和だそうですよ。
沖縄から帰って、初めてのお休み♪
たから、今日はとても嬉しいの。
秋の夜長いろいろできるし〜♪
Posted by hanamizuki at 2007年11月24日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68043330

この記事へのトラックバック
×

