2008年02月27日

もし!家族が医療事故にあったら!!

起こしてはいけない


医療事故!!




最近マスコミ等でよく耳にします。



今日のニュースでも看護師の間違いがあった。



福岡市博多のとある病院で入院中の男性患者(68)が、

血液製剤と取り違えて全身麻酔薬を点滴され、

容態が急変し、死亡していたことがわかった。



病院はミスを認めて遺族に謝罪し、博多署に報告。

同署は業務上過失致死容疑で、病院からカルテ等を

押収し、関係者から事情聴取するなど捜査を進めている。




病院によると、男性は今月6日に直腸がんで入院し
、13日に人工肛門(こうもん)を取り付ける手術をうけた。



手術は成功し、術後の意識ははっきりしていた。



しかし、手術翌日の14日午後、看護師が体調管理のため、

血液製剤を点滴で投与しようとした蔡、過って全身麻酔薬を

投与したという。



直後に男性がいびきをかき始めたため、付き添っていた家族が

不審に思い、近くにいた看護師に連絡。

看護師が容態の急変に気づいて医師を呼び、救命措置がとられたが

男性は意識が回復しないまま、22日夜に死亡した。



※朝日新聞〜




以下はミスを避ける為のマニュアル的なことが書かれていたが

一般人にはわからない。




もしも、大切な人がこんなことで大切な命を無くしてしまった

となると泣いても泣き切れないでしょうたらーっ(汗)

そういった現場に従事する職員の方々にお願いしたいです。

過ちは誰にでもありえる事かもしれないが防げる対策を

再発防止のために取り組んでほしい。





伊豆 かわづ桜がちらほら咲いたそうですよ〜

おみやげに羊かんをいただいたので〜

youkann.bmp





丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。






「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」
posted by hanamizuki at 15:43| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

値上げラッシュを乗り切るには!

値上げラッシュ!!


原油などの高騰による値上げが日用品や

化粧品などにも広がってきた。



日用品は価格を変えずに内容量を減らす

実質値上げが目立つ。



ライオンは「消臭ブルーダイヤ」で出荷価格を

据え置いたまま内容量を1.1s→1sに



日本航空    4月から国際線運賃値上げ:最大3000円

全日空     国際線4月から運賃値上げ

山崎パン    食パン最大手、最値上げの予定

農林水産省   輸入小麦価格30%引き上げ

小岩井乳業   牛乳 乳製品

日清オイル   3月からまた値上げ

ハンバーガー類 平均6%値上げ モスフード

マルハ     水産練り製品を10〜15%

ヤマサ醤油   4月から11%

AGF     インスタントコーヒー8%

味の素     家庭用冷凍食品10〜20%

各社      即席めん10%前後

ピープル    積み木など玩具10〜15%



それぞれ引き上げが決まっているそうです。



ほかにもまだまだたくさんありますが

消費者としては「特売日を狙う」しかないですね。



灯油 ガソリンは  「価格が安い店を選ぶ」そしてカードもお徳です。



私も今月のうちに少し買いだめしておこうかなダッシュ(走り出すさま)



オイルショックが確か1970年代に2度あった。



このとき原油と関係ない「トイレットペーパー騒動」が起こり

周りが買いだめしていた覚えがある。



不景気な世の中になってきて第三次オイルショックに

ならなければいいけど・・・あせあせ(飛び散る汗)





丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。





「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」
 
posted by hanamizuki at 20:53| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

隣りの芝生は青い・・・。

今日思ったこと



そして出来事♪



最近私は思う。

アフィリエイトを趣味のブログを立ち上げた時に

同時に勉強してみた。

だけども未だに収入に繋がってない。

よく世間様では10万〜20万とうたい文句が並んでいる。




ハードルの高い難しいことに挑戦しているのかな〜!!

と 考える今日このごろ・・・。

だから今は足踏み状態・・・あせあせ(飛び散る汗)




始めたころは、会社から帰ってきてさっさと用事を済ませて

30分から1時間くらいはやってきたけども・・・

いえいえ寝てしまったこともあったなぁ。

半年くらいで商材ブログを数十個仕上げ、

達成感があったものの成果が出ない為、これに関しては無気力たらーっ(汗)




今年の目標に「一番大切な



一つに集中する」





何か違う。。。。。

自問自答する。。。。。

考えてみれば、アフィリエイトを勉強しながら

ヤフーオークションが面白いから今はそれをボチボチしている。

今日も落札された本(投資の):5880円と2300円で

二人の方に発送の手続きを済ませてきたわーい(嬉しい顔)



これはかなり嬉しい♪

必要な「持続力」を補ってあげられれば継続できそう♪

どんなに小さなことでも成功すれば嬉しい。

だからうまくいく事を選ぶことが大事かな〜!と思った。



私は人が喜んでくれる顔を想像しながら品物を送るとき

とてもわくわくする。

オークションなどでも例えば「この品物を落札してくれた人は

手元に届いたときこのお値段で、また品物を気に入って

くれるだろうか!」とか考えながら送ることがとても楽しいるんるん

今日もそう思いながら発送の手続きを完了させる。




午後から友人のIさんがケーキを持ってたずねてくる。


080217ke-ki.bmp


不二家のケーキでコーヒータイム(私は紅茶で)喫茶店

まった-り会話が続く。

笑いもありで2時間ほどでお開きるんるん

Iさんご馳走様でした。また明日から仕事だねダッシュ(走り出すさま)





丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。







posted by hanamizuki at 20:52| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

大切な物を紛失〜そして謝礼は!?

大切なものを拾ったり


落としたことはありません


か!?





数日前PM6時ころの姪の話です。


自宅近くの大手スーパーに買い物に行き



帰りの駐車場で車に荷物を乗せようとし、ふと

隣りの車のドアーの下あたりに財布が落ちているのを発見。



手にとって中を見たら現金が6万円 それも

4万円は二つ折り2万円はそのまま、そして

運転免許証  クレジットカード  名刺  大切そうな鍵

名刺には某航空会社の機長と記されていたと言うことです飛行機



姪は携帯にてすぐさま名刺のTELに連絡を〜

すると電話に出た女性の対応が「個人情報で住所等は

お教えすることはできません。拾い主の貴方様の連絡先

を・・・」と言われたと・・・。



姪もそのときは携帯の番号を伝えたそうです

(先方が言えないのならこちらも言えない・・・

のでは!?とこのとき警察に届けた方が良かったのかな!?

と私個人的には思った)



そして、フライトから帰ってきたのかな、姪の携帯に

数日後連絡が入ったので、その駐車場で手渡したとのことです。



そして 姪が実家に帰ってきた時のいの一番になんて言ったと

思いますかexclamation&question



これがとっても笑えますちっ(怒った顔)



「お母さん1000円のお菓子だった〜!」



とっ!一言ダッシュ(走り出すさま)言ってお菓子はどうでもいいかのように

テーブルに置き2Fへ上がっていってしまったとのことでした。




でも、これ何所ぞの人達だったら裏で換金したり分けていたり・・・

悪用したりと、なきにしもあらずですあせあせ(飛び散る汗)



それに悪い人だったら、「もっと入っていたはずだ」なんて言われて

脅かされたら・・なんて思うとぞっとしますがく〜(落胆した顔)

とっ!昨日妹とこんな会話でお喋りしながら夕食をご馳走になってきました〜♪




※参考までに



去年の話での記憶ですが株券を拾った男性が警察に届けて

持ち主の女性が現れたが、謝礼金を払わないで揉めて

裁判になったらしいですね。

結論では、謝礼金を払いなさいという判決でしたよね。



株券の1割ちょっとを支払うように命じた判決でした。



昔から日本は拾得物の謝礼は「1割」と相場は決まっているといいます。



でも小切手は止められるから少ないそうです。通帳も財産的価値が

ないそうです。



こんなご時世です。

落としたら返ってこないことが多いみたいです。

そして拾った人も届けてくれるとは限りません。

でも、落し主の気持ち次第ですが、それなりの

謝礼はするべきだと思いました。(大切なものを落とした時は特に・・・)
 




丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。






 



posted by hanamizuki at 13:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

カナダ♪ケベック州〜


春が近いことを


いろいろなものが


告げている〜♪





まず、カナダケベック州より冬のメープルブッシュ

me-purunomori-1.bmp


※この写真情報はケフィア倶楽部会報誌〜


メープルシロップ農家にとってメープルの森は
大切な財産です。むやみに樹液を採って
木をいためることは決してしません。


樹液採取のために穴をあけるのは、年齢40年以上
直径が25センチ以上ある大きな木のみです。


開ける穴の数もどんな大木になっても最高4ヶ所にしか
開けることはありません。


そして木の生長や寿命に影響を与えないため、シーズン
中1本の木から採取する樹液は全体の10%(35〜50g)
のみと定められています。


メープルシロップはこの樹液を1/40に煮詰めてできるので、
1本の木からできるシロップは約1〜3g。


メープルシロップは大変貴重な天然の甘味料といえます。


メープルシロップを口に運ぶとき、こうして育った木々のことを
想像してみてください。


その1滴1滴がカナダの豊かな大地からの贈り物であることが
感じられてちょっといとおしくなってきませんか。



.



1本:1100〜1200円

1ダース:9600円とお徳なのでお気に入りです♪



そしてヨーグルトのタネ菌

tanekin.bmp


これを2ヶ牛乳のパックに入れて23度で24時間でOK♪

自家製のヨーグルトの出来上がりがり〜♪簡単でしょ〜♪



y0-guruto.bmp


朝食の1品 メープルをかけて〜♪

以前こんな記事をかいたことがありました・・・確か!
ブログを立ち上げて間もなくのころだったと思う・・・

早いな〜



ron.bmp



犬ロンの毛も抜けはじめているので廊下の
掃除機は頻回ですぅあせあせ(飛び散る汗)

この現象も春が近いですね〜♪



丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。




「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」
posted by hanamizuki at 14:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

朝起きたら右目が・・・。

雪のち雨


ひぇ〜!おいわさんだぁ〜


何時ものごとくAM5:30起床・・・

とはいかずに、目やにで右目があきませぬあせあせ(飛び散る汗)

とりあえずお湯にスイッチON 顔を洗い

鏡で右目をみたらもうオイワサンみたいバッド(下向き矢印)

昨夜そういえば右目が充血していた。



疲れ眼かな・・・と思い

はやくお布団に入ったのに・・・。

しかしその効果もむなしく効き目はなく

朝を迎えてしまった。



会社に行こうか病院に行こうか迷う

やっぱり眼が大事と思い会社にTEL

年休扱いで(1/1付けで20日あるので)

本日は眼科に行ってて参りました。



当然初診で視力検査やらets・・・。

若いドクターではなさそうな男性が

もしかして ものもらいかも知れませんね!と

また待合室で待たされる。



東大眼科医局と振り子の時計に記されていた。

ここのドクターは東大出身なんだなぁ・・と勝手に思う。

朝の9時くらいからすごいたくさんの患者さんで

びっくり!!

こんなに眼の悪い人いるんだなぁ・・・と再確認。



再び診察室に通される。

ドクターは若そうな感じ!

上見て→下見て→右見て→左 と早口だぁ もう。。。

取り付く暇もないくらい!!

結果は まつ毛が入ってこすった為アレルギー反応を起こしている

そして 「ものもらい」でもあると診断される。



院外処方  抗生剤の点眼が 日/6回

      痒みを止める点眼 日/4回


      飲み薬 抗生剤のカプセル

          アレルギーのカプセル 



お薬を飲むのって1年に1〜2回あるかないかで

過ごしてきていたのでちょっとショック〜たらーっ(汗)

受診してから抗生剤の点眼をもう4回したせいか

腫れがひいているグッド(上向き矢印)やっぱり凄い。

お薬も効いているって感じるexclamation

次回9日が受診予定!

この日までに、腫れが引いてなければ

切開だぁとドクターに脅かされたので少しホッとする。

やっぱり現代医学に感謝ですね〜わーい(嬉しい顔)



      

丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。





「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」

posted by hanamizuki at 21:45| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ミュージカル ♪ライオンキング♪まで40日

 牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座牡羊座


朝起きたら冷たい雨〜




ぼたん雪にかわる      




こんなに寒いの今年はじめてあせあせ(飛び散る汗)


両足の底にはホッカイロ


そしてお腹にもホッカイロで


これがなかなか温かくて、お勧めですよ〜


丸くなっていなくてすむので


家の中の用事がはかどること。。。





そして、届いたので〜わーい(嬉しい顔)


raionnkinngu.bmp


ちいさくてわからないって!!m(_ _)m


私はデジカメとやら持ってなくて


いつも携帯で撮って、


ヤフーオークションも間に合わせちゃいます。


このチケットライオンキング (宝塚 ミュージカル)


なんだけども、本来 ステージに向かって


最前列の中央よりやや→で


お値段が10500のところ19000でゲット!


どうも 最前列はなかなか普通のお値段では


手に入らなくってたらーっ(汗)


キャッツのときも14000円〜16000円と・・・。





雪や雨の日ってお掃除、お洗濯がないから


いろいろと下調べができるから嬉しいるんるん





そして、もう一つロバート・キヨサキの本も


1冊だけど売れたんでわーい(嬉しい顔)


ヤフオクで500円で出品→720円でした。


今年は本を整理していこうと思っている。


もう今年7〜8冊ヤフオクでまあまあの


お値段で落札されている♪





こんなお金はカンカンにへそくり♪


使い道はets〜〜〜♪役に立てたいですね。




丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・

このままでは生き残れない!

10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。







「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」
posted by hanamizuki at 21:49| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

